0

今回は牛肉麺のお店を二店舗紹介します。

動画でも説明している通り、牛肉麺は台湾を代表するソウルフードの一つです。
お店によって、スープの濃さ、麺の硬さ、肉の柔らかさ、などを競います。
全国コンクールも開かれる台湾の大衆食文化の代表的存在です。

そもそも、牛肉麺とは何でしょうか?
日本のラーメンに比べるとかなりシンプルで、基本は牛肉とスープ、そして小麦の麺だけです。
食べ物としてはシンプルですが、ルーツを辿ると、
一説には唐の時代にはすでに作られていたと言われているように、
中国の食文化圏では長く人々に愛されてきたソウルフードです。

起源を遡ることは容易ではないが、一説には唐の時代にはすでに作られていたとされています。
清燉風の牛肉麺は、回族による蘭州の牛肉拉麺に起源がある。
清嘉慶年間に、国子監で学ぶ陳維精が、現在の蘭州牛肉麺の創始者とされる。
後に、蘭州牛肉麺は各地に伝わり、また改良された。
台北の紅焼風の牛肉麺の起源として最も有力なのは、台湾高雄市岡山区の空軍の眷村の四川籍の老兵が、
成都の料理「小碗紅湯牛肉」を改良したというものである。四川味牛肉麺と命名された。
現在、牛肉麺は各国の華人にとって普遍的でポピュラーな料理となっており、各地方によっても特色がある。

種類

◆清燉牛肉麺(清燉牛肉麵)- 花椒、胡椒で味付けされた薄味のスープをベースとする。
特徴は、全て当日に現場で屠った牛肉を使用することである。
台湾の牛肉麺の大部分は牛スジ肉を使うが、客の選択によって牛肉あるいはもつに代えることもある。

◆紅焼牛肉麺(紅燒牛肉麵)- 醤油をベースに豆板醤などで濃い目に味付けされた牛肉麺。
インスタントラーメンの種類として人気がある。
時々、肉を煮込んでスープとする前に、辛い味付けで炒めることがある。
紅焼蕃茄牛肉麺、紅焼牛肉湯麺、紅焼牛肉乾麺など多くの種類がある。

◆清湯牛肉麺(清湯牛肉麵)- 清燉牛肉麺に類似するが、違った方法で作られる。
牛骨、ニンジン、トウモロコシがベースの薄味のスープを、麺と牛肉の薄切り、
生姜の千切りを器に盛り付けた上から熱い状態で注ぎ入れる。
台南の一帯でよく作られる。

◆川味牛肉麺(川味牛肉麵)- 台湾で発展した四川風の牛肉麺。四川省から台湾に来た退役軍人が、
出身地成都の「牛肉紅湯」の作り方に、
台湾の豆板醤を加え、麺を組み合わせて出来上がったもので、紅焼牛肉麺の前身にあたる。
高雄岡山の眷村に源を発し、台湾各地に広く伝わった後に、台北で広まっている。

【飄香牛肉麺館】

住所:台北市大同區寧夏路12號1樓
電話番号:+886-2-2555-7638
営業時間:11:30~14:00 16:30~23:00
定休日: 日曜日
アクセス:MRTレッド(グリーン)ライン中山駅より徒歩10分

【牛店精燉牛肉麵】

住所:台北市萬華區昆明街91號
電話番号:+886-2-2389-5577
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日: 月曜日
アクセス:MRTブルーライン西門駅より徒歩10分

【私たちのチャンネルについて】
大和ちゃんねるinTAIWANでは、台湾観光の情報を現地から紹介しています。
定番観光スポットから、意外と知られていない穴場スポットまで!
台湾観光の際には、ぜひ参考にしてくださいね。リクエストもお待ちしています!

高評価・チャンネル登録よろしくお願いします!

コメントを残す