用途ごとに投稿していた、
「自作のキャラクターを動かしてバーチャルYouTuberになる方法」ですが
今回、前・後編の2回に分けて、一気に作成行程が学べる動画を作りました。

1回目に続き、今回の2回目【後編】動画では、
Illustratorで作成したキャラクターを素材を、
いよいよ動かしていきます。

Adobe Character Animatorというソフトを使えば、
「リップシンク」という機能が働き、
音声に合わせてあなたのキャラクターがおしゃべりしてくれます。
その瞬間に感動を覚えること間違いなし!
動画を視聴し、ご自身のキャラが実際に動く様子を想像し
ワクワクしてみてください。

↓【前編】llustratorでキャラクターを作成する全工程↓
【YouTubeの始め方】顔出しなし!バーチャルYouTuberになる方法メイキング【完全版・前編】https://youtu.be/Q0rf7mci5JI

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【後編・目次】

01:36 Adobe Character Animator 2020にイラストを読み込む
02:08 リグを開く
02:33 新しいシーンに追加
02:46 背景色の変更(白・黒・透明)
03:33 ピンツールで足を固定して地に足をつける
03:55 ハンドルツールでタグ付け
05:14 選択ツール
06:08 ドラッガーツール 
07:36 腕が人間らしからぬ動きをするので 腕のIK
08:11 スティックツール
08:42 首を座らせる
09:34 ヒゲを揺らす 
09:52 ダングルツール
10:14 ビヘイビア → 物理的性質
10:55 カメラとマイクで基本姿勢を設定
11:26 自動瞬き
12:07 ドラッガー 基本姿勢に戻る
12:43 トリガーの設定(怒るまゆ毛、困ったまゆ毛)
13:59 地味に重要な設定 トリガー時にグループでその他を非表示
16:16 ガッツポーズのトリガーを作る
17:13 耳をピラピラさせる
18:15 ビヘイビア → サイクルレイヤー
22:52 汗のトリガーを作る
24:51 コントロールでトリガーの操作を制御

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・うみぞうのAdobe Illustrator歴は約30年
・旅行や求人などの情報誌や広報誌など、
 数々の広告制作に携わってきた
・有限会社を12年間、経営(現在は休止)

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#YouTubeの始め方 ,  #顔出しなし,  #メイキング
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フリー音源ソース;
魔王魂:http://maoudamashii.jokersounds.com/
DOVA-SYNDROME:http://dova-s.jp/
MusMus:http://musmus.main.jp/info.html
くらげ工匠:http://www.kurage-kosho.info/
フリー素材サイトOtoLogic(オトロジック):https://otologic.jp/

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